スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水が欲しい所に雨が降らず

四国にも雨を降らせたいですね・・・・
水がないということはホントに大変!
使用する水を節水するにも限界がありますよね・・

早明浦ダム貯水率0% 発電用水を緊急放流
8月31日14時2分配信 産経新聞によると


 “四国の水がめ”、早明浦ダム(高知県)の利水容量が31日午前10時、ゼロになった。四国4県や四国地方整備局などでつくる吉野川水系水利用連絡協議会は、ダムに残っている発電用水を水道用水に転用する緊急放流を始めた。緊急放流はダム運用を開始した昭和50年以降、平成6、17年の渇水に続き、3度目。

 同ダムには水道、農業、工業用の水とは別に、貯水率にカウントされない発電用水が2600万トンある。緊急放流は、1日当たり香川用水に16万4000トン、徳島用水に16万8400トンを供給。78日分をまかなえる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080831-00000912-san-soci
スポンサーサイト

どうなっているの?!餃子事件!

冷凍餃子事件が起こってから結構時間が経っているけど早く解明して欲しいですね。
産地などかなり気にしながら買い物してます・・・
価格が高くなっちゃうけどやっぱり安全で美味しいものを食べたいですから♪

<ギョーザ事件>中国が捜査方針転換、「国内混入」を追及
8月30日21時29分配信 毎日新聞によると

 6月に中国国内でも発生していたことがわかった中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、中国の捜査当局が従来の方針を転換し、中国国内での毒物混入の可能性を含めた捜査を進めている。胡錦濤国家主席が捜査の加速と真相究明を指示したことを受けたものだ。製造元の天洋食品工場内での混入かどうかが、焦点となっている。日中の外交当局は、捜査当局同士の連携を進めているが、「食の安全」にかかわる問題だけに、日本側の積極的な情報公開も求められている。

 中国公安部は28日、日本に捜査情報を正式に伝達した際、冷凍ギョーザの生産過程を含めて調査していることを伝え、事実上、中国国内での混入の可能性を認めた。中国の中毒事件のギョーザが市場では流通しておらず、被害者が天洋食品関係者の可能性があることも伝えてきており、同社工場内での毒物混入の可能性も示唆した。また、日本の中毒事件と同じくメタミドホスが原因であることも認め、中国公安部は詳細な毒物分析を進めていることも明らかにした。

 中国は、北海道洞爺湖サミットでの日中首脳会談を控えた7月初めに、6月の中毒事件発生を日本側に通報。北京五輪が閉幕し、9月の日中韓首脳会談を控えたタイミングで、再び捜査情報を伝えてきた。日中関係の節目ごとに、中国の協力姿勢をアピールする狙いとみられる。

 今月17日の日中外相会談では、中国が国内での毒物混入の可能性を否定し、連携がうまくいっていなかった両国の捜査当局間で、情報交換を促進することで合意。日中外交当局は、捜査の進展をにらみつつ、捜査結果を公表するタイミングを計っていくとみられる。

 外務省は30日、一部報道を否定する形で、「中国政府が、中国国内で起きた中毒事件について、毒物が中国国内で混入した可能性が高いことを正式に認めた旨、日本政府として、中国政府から情報の提供を受けたことはない」とするコメントを発表。あくまで中国政府の正式な見解を待つ姿勢を示している。【須藤孝】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000079-mai-soci

豪雨&雷と凄過ぎます!!

涼しくなったり暑くなったり雨が降ったと思えば大雨&雷!
災害が起きてしまうほどの豪雨で安心できない状況・・・
雨が降らなくて水不足の所もあったりするし
異常な天気がいつまで続くのかな?!

東北から九州、大雨に警戒を=死亡不明4人、住宅被害3300棟-政府は連絡会議
8月29日18時14分配信 時事通信によると

 愛知県で死者1人、行方不明者3人、重体1人が出て、自衛隊が災害派遣されたり、東京・高尾山近くで電車が脱線したりするなど、東海や関東に大きな被害をもたらした豪雨は29日午後、いったん弱まった。しかし気象庁は、30日にかけて東北から九州にかけての広い範囲で局地的に80ミリを超える猛烈な雨が降る恐れがあるとして、引き続き河川の増水や土砂災害、落雷、突風に警戒を呼び掛けた。
 総務省消防庁の29日午後6時現在のまとめによると、北海道から愛媛にかけての住宅被害は全壊1棟、一部損壊8棟、床上浸水829棟、床下浸水2493棟。東京、神奈川、愛知の計約50万8000世帯に出されていた避難勧告は午後1時までに解除された。
 政府は午後に林幹雄防災担当相を団長とする調査団を愛知県に派遣したほか、夜に災害対策関係省庁連絡会議を開き、自治体や省庁間の連携強化を申し合わせた。
 気象庁によると、日本の上空6000メートル付近に零下9度前後の寒気が流入しているほか、北海道から四国にかけて停滞している前線に南から湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定になっている。
 愛知県岡崎市では29日午前2時までの1時間降水量が146.5ミリと、全国観測史上7番目の大雨になり、午前10時までの24時間降水量も302.5ミリと、同所の過去最高となった。1時間降水量は広島・福山で91.5ミリ、東京・八王子で62.0ミリ、福島・川内で64.5ミリと、各所の過去最高か同タイ記録となった。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000151-jij-soci

便利?不安?なストリートビュー!

Googleマップはとても鮮明にその場所の様子がわかり便利ですがプライバシーが無いような感じが心配ですね・・・・

Googleストリートビュー「旅先の下見に便利」一方でプライバシー不安も
8月28日12時22分配信 RBB TODAYによると

「Googleマップ」の新機能として話題を呼んでいる「ストリートビュー」。ユーザーは日本の都市・街・郊外などの街並みを、360度パノラマ写真によって視覚的に探索できる。北海道の自然から京都の寺院まで、さまざまな町並みを楽しむことができる。

調査結果を詳しく見る

 ブロガー向け情報サイト・ブロッチなどネットマーケティングを展開するアイシェアは、この「ストリートビュー」についての意識調査を実施した。調査期間は8月19日~21日。376名の有効回答を得た。

 まず「ストリートビューを知っているか?」という質問に対し、全体の70.2%が「知っている」と回答。性別・世代別に見ると、男性で73.2%、女性で66.0%、20代で66.7%、30代で72.1%、40代で74.5%と、女性より男性、また世代が高いほど認知度が高かった。

 現在は大都市圏を対象としたこのサービス。次に今後、全国展開された場合に懸念されることを複数回答形式で聞いてみた。最も多かったのは「プライバシー侵害の不安」で67.6%が回答。次いで「犯罪に使われないか不安」が58.0%、「もし見せたくないものが映ったら削除申請できるか不安」が43.6%、「そもそも勝手に家が晒されることに遺憾」が37.0%だった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080828-00000007-rbb-ent

バナナを買ってCO2削減?!

バナナは大好きでいつも購入♪
バナナを買ってCO2が削減されるなら買う回数も増えちゃうかも!!

住商フルーツ、カーボンオフセット付きのバナナを発売
8月27日8時34分配信 日刊工業新聞によると

住商フルーツ(東京都文京区、斎藤譲一社長、03・5805・0580)は26日、カーボンオフセット付きのバナナを9月15日に発売すると発表した。フィリピン産の「自然王国エコバナナ」で、消費者がバナナ1房(4―7本)を買うごとに二酸化炭素(CO2)1キログラムの削減に貢献できる。こうした試みは果実業界初という。

 リサイクルワン(東京都渋谷区)と、住商フルーツの親会社である住友商事が調達する国連認証排出枠を利用。店頭価格は1房250円ほどで、うち5円程度の排出枠調達費は住商フルーツが負担する。スーパーのカスミ、オリンピックなどでの販売を予定。

 年間販売目標を40万箱(1箱18房入り)としており、計算上は7200トンのCO2を相殺することになる。来春には収穫から店頭に商品が並ぶまでのCO2排出量を商品に表示するカーボンフットプリントの導入も予定しているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080827-00000029-nkn-ind

蚊帳で守られる命!!

住友化学の蚊帳がアフリカの人たちの命を守ってるなんてすごいですね!
日本にいる蚊と違ってアフリカなどに生息する蚊はマラリアを発症し命の危機があるんですよね・・・


米TIME誌も「世界一クール」と絶賛!アフリカで売れまくる住友化学の“蚊帳”
8月26日9時0分配信 ダイヤモンド・オンラインによると

 植民地と宗主国の関係にあった歴史的経緯からアフリカ各地に多くの拠点や情報網を持つ欧州の企業と比べて、日本企業のアフリカ進出は遅れている。そんななかで、着実にアフリカでの存在感を上げているのは住友化学だ。

 その原動力となっているのが、マラリアを媒介する蚊から身を守るために、防虫剤を練りこんだ同社の蚊帳「オリセットネット」である。

 世界で毎年5億人がマラリアを発症し、100万人以上が命を落としているとされるが、その約9割はアフリカのサハラ砂漠以南の地域、サブサハラで発生している。

 防虫剤のスローリリースができるオリセットネットは、洗濯しながら5年間の使用に耐えるとあって、マラリア対策向けに需要が一気に拡大。2004年には、米タイム誌の「世界で一番クールな技術」にも選ばれた。現地企業と合弁企業で進出しているタンザニアでの生産量は、年間1000万張りに達している。

 住友化学では、蚊帳事業はもっぱら「社会貢献が目的」(米倉弘昌社長)と考えている。だが、主な購入先となっている国際機関からは、適正な利益は確保するよう要請されている。というのも、事業継続ができなければ、蚊帳の供給も止まってしまうからだ。

 そのため、住友化学では「いったん上がった利益は学校建設などの形で、再度地域に還元することにしている」(米倉社長)という。

 じつは蚊帳事業から生まれる社会貢献は、それだけではない。

アフリカは現金収入がある職が極めて限られた地域だが、住友化学のタンザニアの工場では、「直接雇用だけで3200人、運送や補修など周辺ビジネスも考えれば3~4倍の雇用を生み出している」(米倉社長)という。

 現地では、一人の従業員の現金収入で一家を養っていることも珍しくないというから、工場一つで、数万人規模の生活を支えていることになる。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000002-dol-bus_all 

今はとても涼しいのに・・温暖化の影響?!

ここ最近雨ばかりで涼し!!
秋は暖かいみたいだし、温暖化の影響で日本の四季も徐々に変化しつつありますね・・・・


残暑厳しく、暖かい秋に=気象庁の3カ月予報
8月25日19時2分配信 時事通信によると


 気象庁は25日、9~11月の3カ月予報を発表した。9月前半は残暑が厳しく、その後も寒気の日本付近への南下が弱く、暖かい秋になる見込み。降水量は、日本付近に暖かく湿った空気が流れ込みやすく、太平洋側を中心に多くなる可能性があるという。
 予想される天候は次の通り。
 【9月】沖縄・奄美は平年と同様に晴れの日が多いが、それ以外の地域では天気が数日周期で変わる。気温は高い確率50%。
 【10月】天気は数日周期で変わる。気温は高い確率50%。
 【11月】同。気温は平年並みの確率40%、高い確率も40%。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000100-jij-soci

将来、癒しのイルカとあいさつ出来るかも?!

将来イルカとあいさつ出来るようになったらいいですね!
イルカは癒しのパワーが凄いので現代人は心も疲れている人がとても多いと思うのでそいうもので心の癒しが出来たらいいですよね♪


イルカ 鳴き声と物結びつけ「言葉」 東海大が成功
8月24日13時4分配信 毎日新聞によると

フィン(足ひれ)を見せると短い高音、バケツに低音--。シロイルカに異なる物を見せ、それに応じて違う鳴き声を出させる実験に、東海大が成功した。逆に録音した鳴き声を聞かせ、それぞれに対応する物を選ばせることもできた。イルカは物や記号を目で識別することは分かっていた。しかし、自らの鳴き声と物を結びつけ、人のように「言葉」として発したのは海洋生物では初めて。

研究チームは03年から、鴨川シーワールド(千葉県)で飼育されているシロイルカ(推定23歳)で実験した。フィンとバケツ、ゴーグルを見せ、異なる鳴き声を出すよう訓練した。すると、シロイルカはフィンは短い高音、バケツは短い低音、ゴーグルは長い高音と鳴き分けていることが分かった。

 また、録音した3種類の鳴き声を聞かせると、それぞれに応じた物を選んだほか、鳴き声をまねて、同じ声を出すことができた。これで、録音と自ら発する鳴き声が同じと認識していることが確認できた。いずれも成功率は85%を超えた。

 人は物を示す言葉を覚え、物ごとに決まった音があることを認識し、その音(言葉)を発するようになる。シロイルカも同じ過程で学んだことになる。

 訓練した村山司教授(動物心理学)は「イルカとの会話が現実味を帯びてきた。将来は、イルカとあいさつができるようになるかもしれない」と期待を膨らませる。【永山悦子】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080824-00000002-maip-soci

「緑のカーテン」で建物の中を涼しく♪

これからの時期、徐々に涼しくなってきますね!
家でも壁や窓にやってもいいですよね。
特に野菜系なんていいかも!
自給自足で何時でも採りたての野菜が食べれて、家の中も涼しいなんて嬉しいですよね♪


<緑のカーテン>館林署、5度もマイナスに 庁舎にニガウリ実る /群馬
8月23日14時49分配信 毎日新聞によると

建物の窓をつる性植物で覆い、太陽光を遮断する「緑のカーテン」事業に、全国の警察署で初めて取り組んでいる館林署(岩崎國臣署長)で21日、庁舎の周囲に植栽したニガウリ(ゴーヤー)が高さ11メートル、幅6メートルにも達した。室温は外気温に比べ約5度も低く、署員は「これで仕事に集中できる」と成長を見守っている

同署がニガウリやヘチマ、アサガオなどの苗を定植したのは6月10日。市地球環境課などの指導で、宿直室や署長室など計4カ所にネットを設置。署員が特製の水路を造り、わら床を敷いて、肥料を与えたところ、見事に成長。長さ約30センチのニガウリが次々に実っている。

 ニガウリはビタミンCやカルシウムが豊富で、夏バテ防止にもぴったり。署員は「体力増強のため」家に持ち帰り、おかずにして食べているという。岩崎署長は「署長室の冷房を1カ所に絞ったが、緑のカーテンの効果は絶大。宿直室も涼しくなり、署員も喜んでいる」と満足そうに話している。【中野秀喜】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000013-maiall-soci

便利なTカード!

Tカードは貯めたポイントがコンピニやファミレスなど使える所が増えてきて重宝してます!
今後もロッテリヤなど増えるみたいだし!
1枚のカードでポイントを貯めたり使えたりするのはいいですね♪


会員3000万人で今や若者の必携品!CCCのTカードに群がる異業種企業
8月22日14時3分配信 ダイヤモンド・オンラインによると


 映像・音楽ソフトレンタル大手「TSUTAYA」を傘下に持つカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)のポイントカード事業が予想以上のペースで利益貢献し始めている。同社の2009年3月期第1四半期の連結業績は、経常利益が前年同期比40%増の35億円と第1四半期としては過去最高を記録。前年比で「TSUTAYA」店舗が44店増えたことが大きいが、ポイントカード事業の利益が3億4800万円増となった点も見逃せない。

 「TSUTAYA」は2003年、それまで店ごとに発行していた会員証を「Tカード」として全店で使える共有カードとし、発行するポイントは「Tポイント」として本部で一括管理する仕組みに切り替えた。この時点でポイントシステムを外部に開放。コンビニエンスストアのローソンやガソリンスタンドのエネオスでもTカードを提示するとポイントが貯まるようになった。

 その後、ローソンは撤退したが、映画館のワーナーマイカル、古本買い取り・販売のブックオフ、ファミリーマートなど提携企業はどんどん増え、今や46社、2万9000店に広がった(2008年6月末時点)。

 ポイントの換算レートは、貯める時も使う時も1円に付き1ポイントで一般的なポイントカードと変わりないが、使い勝手の良さが受けて発行枚数はこの8月中に3000万枚を突破する勢いだ。日本人のほぼ4人に1人、20歳代に限ってみれば過半数がTカードを所有している


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000001-dol-bus_all

日本企業のタンカーが海賊に襲われる・・・?!

映画みたいなことが実際に起きるなんて!?
海の上でも安心して航海できないという事ですよね・・・・

日本関連のタンカー乗っ取られる=海賊被害多発のソマリア沖
8月21日20時29分配信 時事通信によると


 【クアラルンプール21日時事】国際海事局(IMB)海賊情報センター(クアラルンプール)などによると、アフリカ東部ソマリア沖のアデン湾で21日、日本の興洋海運(東京都港区)が管理するパナマ船籍のケミカルタンカー「アイリーン」(7373トン)が海賊に乗っ取られた。乗組員はフィリピン人16人、ロシア人2人など計19人で、日本人はいないという。
 同船はフランスからインドに向かっていた。日本時間21日午後1時ごろ、乗組員が興洋海運に「十数人が乗り込んできて、ソマリアへ行くよう要求された」と連絡した後、消息を絶った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000215-jij-int

ガソリン2週連続で下落?!

ガソリンの価格は少しでも下がってくれると使用する人にとっては助かりますね!
物価の方でも少しでも下がって欲しいものです!


レギュラー183.2円に下落=需要低迷で価格競争-ガソリン店頭価格
8月20日16時17分配信 時事通信によると


 石油情報センターが20日発表した石油製品の価格動向調査によると、18日現在のレギュラーガソリン1リットル当たりの店頭価格(全国平均)は前週比1.2円安の183.2円と2週連続で下落した。ガソリン価格が高値圏にとどまる中でドライバーが節約志向を強め需要が低迷しており、給油所の値下げ競争も激化した

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000121-jij-soci

長期欠席しても満額支給されるって・・・・


地治体財政が厳しいのに、議員は長期欠席しても満額貰える仕組みって納得いかないですね・・・


長期欠席13議員に報酬は満額支給、全国12県市で
8月19日14時33分配信 読売新聞によると

 全国の47都道府県と17政令市のうち12県市が、2003~07年度の本会議・委員会を半年以上(休会期間中含む)欠席した13議員に対し、議員報酬を全額支給していたことが、読売新聞の調査でわかった。

 減額規定を設けていないためだが、13議員に支払われた額は、月ごとの報酬とボーナスに当たる年2回の期末手当を合わせて1億6400万円に上る。自治体財政が厳しさを増すなか、実働時間に合わせた議員報酬のあり方が問われそうだ。

 議員報酬は各自治体の条例で定められており、沖縄、秋田両県議会事務局は「条例を改正しない限り、支給せざるを得ない」と説明。「公務員や会社員と違い、議員は非常勤。本会議や委員会を休んでも議会外で議員活動をしているかもしれない」(和歌山県議会事務局)という意見もある。

 一方で新潟、福岡、大分の3県は、条例に減額規定を設けている。福岡県は定例会を2回以上連続して全休するなどしたら報酬を支給せず、ほかの2県は一定期間出席しないと50%削るなどする。

 国や自治体の職員が欠勤した場合は、一般職の職員の給与に関する法律や条例で減額が定められている。ただ、国会議員には減額の取り決めはない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080819-00000030-yom-pol

伊調千春・馨姉妹が引退?!

姉妹でメダル獲得したレスリングの伊調千春・馨姉妹ですが引退するなんて残念です!
次のオリンピックも感動させてもらいたかったのに・・・・

伊調千春・馨姉妹、現役引退を表明
8月18日17時32分配信 産経新聞によると

北京五輪でメダル4つを獲得した日本のレスリング女子選手が18日、北京市内で記者会見し、63キロ級で2連覇した伊調馨(24)と48キロ級2大会連続銀メダルの伊調千春(26)=ともに綜合警備保障=が現役を引退する意向を表明した。

 姉の千春は「すっきりした。(レスリング)シューズを履くことはもうないかな、と思う」と明言。妹の馨も「千春がやめたら、何を目標にしていいか分からない。この大会が最後じゃないかなと思う」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080818-00000932-san-spo

歩行者に危険?!

エコカーはほんとに静かですね!
環境にやさしい車は必要ですが視覚障害者などリスクのある人など安心して外を歩ける環境にもしてあげないといけないですよね・・・


ロータスが騒音発生装置を開発…エコカーは静かで危険
8月17日16時10分配信 レスポンスによると

英ロータスエンジニアリングは、電気自動車やハイブリッドカー向けに車外騒音発生装置『セーフ&サウンド』を開発した。リアルなエンジンサウンドにより、低騒音車が走行中であることを周囲に認知させる。

電気自動車やハイブリッドカーは環境に優しい車として期待されているが、視覚障害者に対しての問題がクローズアップされてきた。これらの車が低速で電気走行するときは、車外に音をほとんど発生しないため、視覚障害者は車の接近に気づかないリスクがある。

エンジンサウンドの合成あたっては、車速信号やスロットルペダルの動きを車から拾って、システムのオン/オフや音量・音質を自動的に制御する。ドライバーに聞こえる音はほとんど増えないという。

ロータスグループのマイク・キンバリーCEOは、「車の最低騒音を法令で定めるべきだ」と語っている。

《レスポンス 高木啓》

のだめの作者二ノ宮知子さんオメデタ!!

のだめ作者・二ノ宮知子が妊娠8か月「この歳で新たな経験…」
8月16日14時49分配信 オリコンによると


 人気漫画『のだめカンタービレ』作者の二ノ宮知子が現在妊娠8か月である事を公式HPで明かした。11日付けのブログで、出産間近での報告を考えていた事を明かしながら「今日も腹の中のエイリアンみたいな赤子にボコボコされて。。『あ』『やめ』『やめて』『ごめんなさい』と謝りながら仕事してます。。」と幸せいっぱいの心境を告白している。

 二ノ宮は、現在も同漫画の執筆に追われているが、臨月となる10月には仕事を休む予定。早い時期の復帰を誓う二ノ宮は「もう腹が重いわ息苦しいわ、痛いくらいに腹の中をボコボコ蹴られるわで。。この歳にして新たな経験中です」と早くも母親の苦労を綴っている。

 女性漫画誌『KISS』で連載中の『のだめカンタービレ』は音大のピアノ科に在籍する“のだめ”こと野田恵と指揮者を目指すエリート音大生の千秋真一の成長を描くラブコメディ。2006年には上野樹里と玉木宏の主演でドラマ化され、大人気を博した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080816-00000005-oric-ent

オメデタだったんですね!
でもお腹が大きくなっても机に向かってるって凄いですね!
無事出産終え復帰するのを待ってます♪

猛暑をどうやって乗り切ったら・・・・

電力需要、盆明けヤマ場=主力原発停止で今年も綱渡り?-東電
8月14日19時1分配信 時事通信によると


 今夏の電力需要は、盆休み明けの来週にもピークを迎えそうだ。柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)が停止している東京電力は、工場が一斉に操業を再開すると、気温の上がる午後の時間帯に冷房などによる電力の消費が集中すると警戒。電力不足を回避するため、休止していた火力発電所を再稼働させるなどして供給力を確保したのに加え、消費者に節電への協力を呼び掛けている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080814-00000143-jij-bus_all

電気の使い過ぎで停電になってしまったらゾッとしますね・・・
クーラーで涼しくするのはいいのですが冷えすぎると体調まで崩してしまうので注意が必要ですね!

ガソリンが下がった?

<ガソリン価格>2週間ぶりマイナス 一部スタンドで値下げ
8月13日19時16分配信 毎日新聞によると


石油情報センターが13日発表したガソリンの小売価格調査(11日現在)によると、レギュラーガソリンの全国平均価格は前週の8月4日比0.7円安の1リットル=184.4円で、2週間ぶりのマイナスとなった。夏場の行楽シーズンを迎え、販売減を懸念する一部ガソリンスタンドが値下げに動いたとみられる。

 石油元売り大手は原油の調達コストが上昇したとして8月の卸値を相次いで1リットル当たり5円超引き上げ、小売価格も4日に全国平均で185.1円と過去最高値を記録した。しかし、11日には38都道府県で前週より値下がりし、軽油も前週比0.2円安の1リットル=167.2円にとどまった。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080813-00000071-mai-brf

毎月のように上がってきたガソリンが下落したというのはちょっと喜ばしいニュースかもしれませんね

これ以上あがると百の位のデジタル表示が2にできないことがネックになってきそうですね

「ヒヤリ・ハット」?

背筋が冷りのひやりでしょうか?

<医療事故>「ヒヤリ・ハット」事例が20万件超 07年
8月13日18時41分配信 毎日新聞によると

厚生労働省の関連団体の日本医療機能評価機構(東京都)は13日、07年の医療事故報告の収集結果をまとめ、事故の一歩手前の「ヒヤリ・ハット」事例が初めて年間20万件を超えたと発表した。うち4分の1以上が調剤など薬に関する事例で、ミスに気付かなければ患者の命にかかわる危険があったケースも1000件以上あった。

 同機構は「注意喚起の医療安全情報を出した後に同様の事故が繰り返されるケースも目立っており、医療機関は事故情報をもっと活用してほしい」と話している。

 事故情報収集は同機構が04年10月から取り組んでいる。07年に規模や地域別に抽出した全国240病院から報告があったヒヤリ・ハットは、前年より1万3607件多い20万9216件。内訳では(1)薬の処方、準備、調剤(27%)(2)医療器具(チューブ類など)の使用・管理(17%)(3)療養上の世話(9%)--の順に多く、当事者は看護師が73%を占めた。

 全体の65%はミスがあったが患者に影響はなかったケース。逆に3689件は事前にミスに気付いたが、見過ごされていれば患者の生命に影響した可能性があり、うち1059件が薬の関係だった。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080813-00000064-mai-soci

これを見てミスがあることを、なんとかしろというのはナンセンスでしょう

それはドクターの過労死寸前の過密スケジュールが起こしている原因の気がします

救急車の非常識利用も個人の判断が必要なもの

健康に対してもっと前向きになるべきですね
【B】
最新記事
【BM】
YBM
tlsbm001002003
ysbm001002
ysbm005007

LDBMHBM
【BKHP】
M YMTSNVINFONINYBMHP
Y TSNETh-tsnNET【SSS】
【SB-FB-1】
バズリクソンズのフライトジャケット【B新作通販】
メンズビギのコート【B新作通販】
マリクレールの財布【B新作通販】
マリクレールの化粧品【B新作通販】
マリクレールのバッグ【B新作通販】
ニールバレットのデニム【B新作通販】
ニールバレットのジャケット【B新作通販】
エミリオプッチのポーチ【B新作通販】
ラルフローレンのポロシャツ【B新作通販】
ガルシアマルケスのバッグ【B新作通販】
ミネトンカのシープスキン【B新作通販】
ミネトンカのショートブーツ【B新作通販】
ミネトンカのモカシン【B新作通販】
ミネトンカのブーツ【B新作通販】
ムートンブーツ【B新作通販】
ナンバーナインのキャップ【B新作通販】
ナンバーナインのサングラス【B新作通販】
ナンバーナインのTシャツ【B新作通販】
ナンバーナインのデニム【B新作通販】
ナンバーナインのジャケット【B新作通販】
ナンバーナインのブーツ【B新作通販】
イルビゾンテのカードケース【B新作通販】
イルビゾンテの二つ折り財布【B新作通販】
イルビゾンテのブーツ【B新作通販】
イルビゾンテのがま口財布【B新作通販】
イルビゾンテのキーケース【B新作通販】
イルビゾンテの長財布【B新作通販】
イルビゾンテの財布【B新作通販】
シンシアローリーのワンピース【B新作通販】
イルビゾンテのバッグ【B新作通販】
カテゴリ
ステータス
rssall
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。