スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅田真央優勝!

前回の不調が嘘のよういろいろと乗り越えたようですね!
次回のGPファイナルも頑張って欲しいですね♪

<フィギュア>浅田真央が優勝、GPファイナルには浅田、中野、安藤が出場
11月29日20時33分配信 毎日新聞によると

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦・NHK杯は2日目の29日、東京・代々木第1体育館で、ペア、アイスダンス、女子シングルのフリーが行われた。注目の女子フリーではSP首位の浅田真央(愛知・中京大中京高)が計191.13で優勝。鈴木明子(邦和スポーツランド)が計167.64で2位と健闘。中野友加里(プリンスホテル)は計166.87で3位となり、日本人が表彰台を独占した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081129-00000037-maiall-spo
スポンサーサイト

不安!?裁判員制度の通知が届く・・

通知が届いてるようですね!
裁判員にやるにあたっていろいろ不安がありますね
スムーズにいくのでしょうか??!

「辞退は?」「どんな制度?」=問い合わせ800件超-通知受け裁判員候補者
11月29日20時4分配信 時事通信によると


 来年から始まる裁判員制度で、裁判員候補者に選ばれた人への通知書が29日から届き始めたのを受け、最高裁が東京都内に開設した候補者専用のコールセンターには同日、問い合わせなどの電話が約870件あり、約50人のオペレーターが応対に追われた。
 最高裁によると、「どんな場合に裁判員を辞退できるのか」など、辞退に関する質問が全体の約半数を占めた。このほか、「どういう制度なのか」「どうやって選ばれるのか」などの問い合わせも目立った。「裁判員になりたくない」「候補者名簿から削除して」などの苦情も約40件あったが、目立ったトラブルはなかったという。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081129-00000101-jij-soci

えっ?便秘薬で副作用?!

高齢者は特にいろんな薬を服用してる可能性が高いから副作用が出る可能性が高いのかな?!
今は多くの薬を処方されるからね・・・
便秘薬だけでなく他の薬でも気をつけないとけないような気がします。。

<酸化マグネシウム>便秘薬など副作用15件、うち2人死亡
11月27日19時11分配信 毎日新聞によると


 便秘や胃炎に広く使われている医療用医薬品「酸化マグネシウム」の服用が原因とみられる副作用報告が05年4月~今年8月に15件あり、うち2人が死亡していたことが、厚生労働省のまとめで分かった。高齢者に長期間処方しているケースも多いことから、厚労省は血液中のマグネシウム濃度の測定など十分な観察をするよう、製薬会社に使用上の注意の改訂を指示した。

 酸化マグネシウムは腸の中に水分を引き寄せて腸の運動や排便を助ける効果があり、各製薬会社の推計使用者は年間延べ約4500万人に上る。

 15件の副作用は、服用が原因で意識障害や血圧低下などにつながった可能性が否定できないケースで、全員が入院した。このうち認知症などの病気を持ち、他の薬と併用して長期投与を受けていた80代の女性と70代の男性が、ショック症状などを起こし死亡した。15人中13人は、服用を半年以上続けていたとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000079-mai-soci

森永で脂肪・砂糖ゼロのヨーグルト発売!!

味も美味しいのでしょうか?1度味見してみたいですね。
メタボや生活習慣病気になります!
食べたら運動をするのが一番なんだけどなかなか出来ないね・・・

脂肪・砂糖ゼロ 森永新ヨーグルト
11月26日8時5分配信 フジサンケイ ビジネスアイによると

 森永乳業は25日、脂肪分を抜いたプレーンタイプのヨーグルト「ビヒダスプレーンヨーグルト 脂肪0(ゼロ)」を12月1日に発売すると発表した。これまで無脂肪商品には、フルーツを加えた甘い商品が多かった。新商品では、脂肪のほかに砂糖も使用しないことで、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対策として、健康に気を使い始めた40代を中心にアピールする。

 一般的に脂肪を取り除くと、塩味が強くなり、口当たりが悪くなる課題があったが、独自の技術でこれらの問題点を解消。従来のビヒダスに配合されている、整腸作用を促す乳酸菌「BB536」も配合した。

 ヨーグルトは整腸作用などが期待され、健康を気にする人に多く食べられているが、市場は3000億円弱で横ばいを続けている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000005-fsi-ind

定額給付金・所得制限設けず!

所得の制限は設けない方向で進んでいるようですね。
そうしないと市町村の窓口がパニック状態になっちゃいますもんね!

「所得制限設けず」で統一=定額給付金、全国町村会が申し合わせ
11月25日18時50分配信 時事通信によると


 全国町村会(会長・山本文男福岡県添田町長)は25日の理事会で、政府の追加経済対策に盛り込まれた総額2兆円の定額給付金について、すべての町村が所得制限を設けないことで統一することが望ましいとする申し合わせを行った。今後、各都道府県町村会を通じて各町村に周知していく。
 定額給付金に所得制限を設けるかどうかについては、政府・与党が各市町村の判断に委ねる方針を決定。しかし、所得制限を設けると、不公平感の高まりや各市町村窓口での混乱などが懸念されるため、町村会は対応を統一する方向で調整を進めていた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000136-jij-pol

上手く節約できるかな?!

ガソリンは下がってもガスなどがまた値上げなんですよね。。。
お風呂もガスだと冬場がかなり高くなってしまいます。
電気やガスは常に使用するものだから早く少しでも値下げになって欲しいものです。

<生活危機>光熱費値上げに対抗! 達人に聞く、簡単節約術(3) 電力、ガス値上げへ
11月23日14時3分配信 毎日新聞によると

 ◇今夏の燃料費高騰を反映

 電力10社と都市ガス3社は来年1~3月の料金を値上げする。上げ幅は電力が月567~57円、ガスが月253~241円。

 東京電力によると、原油など燃料費の高騰が原因。原油価格は10月以降、急落しているが、電気、ガス料金は、燃料費の変動を2四半期(半年)後の料金に反映する制度を導入している。来年1~3月の料金は、高騰していた7~9月の燃料費を転嫁するため値上げする。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081123-00000018-maiall-bus_all

助かる!ガソリンの値下げ!

数ヶ月まえのあの高かった頃が嘘のように安くなりましたね!
これからもっと、寒さが厳しくなる中灯油も下がるようなのでホントに助かりますね。

ガソリン、年末にも110円台
11月22日8時5分配信 フジサンケイ ビジネスアイによると

米原油先物相場が1バレル=50ドルを割り込む中、国内のガソリン価格も一段と下落が続く可能性が高い。原油価格の下落に伴って、週単位で卸価格を見直す新日本石油や出光興産など石油元売り各社が、価格改定の根拠とする東京工業品取引所(TOCOM)の先物価格やスポット(業者間転売)価格が急落しているためだ。原油価格の下落で、12月から本格的な需要期を迎える灯油も値下がりする可能性が高く、消費者や企業にとっては朗報となりそうだ。

 出光は21日、24~30日出荷分のガソリン卸価格(全国平均)を前週比1リットル当たり5.0円引き下げると発表した。原油価格の下落が背景にあり、値下げは8週連続。10月からの累計の下げ幅は42.2円となった。

 卸価格の引き下げは来週以降も続く可能性が高い。同社が価格改定の参考としているTOCOMの原油先物価格の下落が続いているためだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000019-fsi-ind

裁判員の名簿記載通知発送!!

裁判員の通知が発送になったみたいですね。
裁判員の為の無料相談窓口なども設けられるようです。
やっぱり不安な部分もありますよね・・・

裁判員制度、法施行まであと半年 名簿記載通知発送へ
11月21日17時24分配信 産経新聞によると

国民が刑事裁判に参加し、裁判官と一緒に審理、判決を決める裁判員制度は、来年5月21日の法施行まであと半年に迫った。既に来年の裁判員候補者名簿が作成され、今月28日には全国30万~40万人に名簿記載通知が発送される。対象は殺人や強盗致死傷、放火などの重大事件。判決は被告だけでなく、被害者・遺族の人生をも左右する。中身が固まりつつある新制度の概要、そして裁判員に求められる心得とは-

■心のケア

 裁判員裁判の対象となるのは凶悪な事件が多く、事件関係者から危害を加えられるのではないかと危ぶむ声がある。裁判員席と被告席はわずか数メートルしか離れておらず、「正常心で座っていられるだろうか」との不安を抱く人もいる。

 裁判員の名前や住所などは公にはされず、他の裁判員が何を述べたかなど評議の過程で起こったことは「評議の秘密」として保障される。裁判員やその家族を脅したりした場合は刑罰の対象となる。傍聴人が法廷に刃物を持ち込まないようすべての裁判所に金属探知機が設置される。

 ただ、「顔を覚えられたら…」などの不安は尽きない。また審理で悲惨な現場の様子を見聞きすることもある。制度開始後は、裁判員のための24時間態勢の無料電話相談窓口や心理カウンセラーの面談を受けられる「心のケア・プログラム」が設けられる予定だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000591-san-soci

子猫がユキヒョウに!!

写真のユキヒョウをみるとぬいぐるみのようです!
でも間違えることってあるんですねぇ
でもモコモコって可愛いですね♪

猫と勘違いのユキヒョウに見物殺到!―新疆ウイグル自治区
11月19日13時10分配信 Record Chinaによると

2008年11月17日、新疆ウイグル自治区グルジャ(伊寧)県の張培偉(ジャン・ペイウェイ)さんが飼っていた「山猫」は国家1級野生保護動物の「ユキヒョウ(雪豹)」だった―というニュースが報じられて以来、張さんの家にはメディアと見学者が殺到。ユキヒョウも驚いて食欲が落ちているという。「ウルムチ在線」が伝えた。

今月13日の「ユキヒョウ発見」の報道直後から現在までに、中国中央電視台(CCTV)をはじめ20社以上のメディアが次々と取材に訪れ、珍しいユキヒョウを一目見ようと各地から見学に訪れた人は1000人を超えたという。

16日午前、記者の電話取材に「ここ数日間、ユキヒョウはあまりにも多くの人間を見たため食欲がすっかり落ちて、精神状態も良くない」と張さんは答えている。張さんの家は3人家族。2匹のユキヒョウはこれまで静かな環境下で育っていたが、13日から一変。常に大勢の人間に囲まれており、2匹はうなり声を上げるようになったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000018-rcdc-cn

1日も早い犯人逮捕を・・・

動機はなんなのでしょうか??
1日も早く犯人が捕まってほしいですね・・

「不安ある」「ただ悲しい」=歴代厚生次官ら-元厚生次官宅殺傷事件
11月18日23時31分配信 時事通信によると

 元厚生事務次官の山口剛彦さん(66)夫妻と吉原健二さん(76)の妻(72)が相次いで刺された事件を受け、歴代の事務次官経験者らは、事件への不安や、犯人への怒りの心境を口にした。
 元厚生労働次官の沢田陽太郎さん(64)は事件について、「不安がないと言えばうそになる」とする一方、「心配しても始まらない。身辺に特に変わったことはなく、普段通りに生活したい」と語った。
 殺害された山口さんとは次官就任後に知り合った。今年3月に独立行政法人を辞職した際には、「しばらくゆっくりしたい」と話していたという。「極めて温厚な紳士。個人的な恨みを買うような人ではない」と強調した。
 山口さんの後任の厚生事務次官だった羽毛田信吾宮内庁長官(66)は、「山口さんとは同期入省で、吉原さんは尊敬する先輩。とにかくショックで、悲しいの一言に尽きる」と感想を述べた。「何が狙いなのか見当が付かないが、犯人には早く捕まってほしい」と語気を強めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081118-00000186-jij-soci

クリスタルガイザーから異臭?!

臭いがペットボトルに付いてしまうのですね?!
これから保管する場所も常にクリーンにしておかないとだめですね!

<自主回収>クリスタルガイザー800万本 強い異臭で
11月17日12時2分配信 毎日新聞によると


 大塚ベバレジ(東京都千代田区)は17日、商品に強い異臭があったとして、米国から輸入販売しているミネラルウオーター「クリスタルガイザー500ミリリットルペットボトル」約800万本を自主回収し、すでに購入した人には代金を返すと発表した。消費者から「かび臭い」「薬品のにおいがする」などの問い合わせが今年10月だけで75件寄せられた。健康被害は確認されていないという。

 同社によると、今年の夏に自社倉庫などに保管していた際、かびなどのにおいが移ったとみられる。回収対象の商品は、賞味期限が10年6月1日から8月19日まで。問い合わせは同社お客様相談室0120・778・669。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081117-00000036-mai-soci

許せない!ひき逃げ!

また飲酒運転でひき逃げ・・・飲酒運転とか減らないね
ホント許せない!!
接触してるの分かってるはずなのに怖いから逃走なんて

ひき逃げ 新聞配達員が死亡…6キロ引きずられ? 大阪
11月16日15時56分配信 毎日新聞によると

16日午前3時10分ごろ、大阪府富田林市錦織東3の路上で原付きバイクが倒れているのを通行人が見つけ110番した。府警富田林署が運転手の行方を捜していたところ同8時半ごろ、南に約6キロ離れた同府河内長野市小塩町の駐車場に男性が倒れているとの通報があり、署員が毎日新聞富田林東販売所アルバイト、東川達也さん(16)と確認した。東川さんは既に死亡していた。同署は遺体発見現場近くに住む大工、市川保容疑者(41)を道交法違反(ひき逃げ)と自動車運転過失致死容疑で緊急逮捕した。市川容疑者が東川さんを引きずった可能性が高いとみて、殺人容疑も視野に追及する

調べに対し、市川容疑者は「軽自動車を運転中、原付きバイクに追突した。飲酒運転だったので必死で逃げ帰った。(どう逃げたのかは)よく覚えていない」と供述しているという。駐車場には、市川容疑者所有の軽自動車が止まっており、車体前部が損傷していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081116-00000008-maip-soci

自販機も上手く販売効率を上げる?!

100円の自販機はよく見かけますね!
あまり知らないメーカーの自販機もみかけるけど安いけどちょっと躊躇っちゃっうかも・・・

1本120円均一は過去のもの 「激安自販機」増加の背景を探る
11月15日16時0分配信 MONEYzineによる

 最近、清涼飲料水の激安自動販売機を見かけるようになったと感じないだろうか。自動販売機による飲料水の価格は120円が一般的だが、こうした激安自動販売機では同じ飲料水が100円均一だったり、場合によっては90円や80円のものも目にする。消費者にとってはありがたい価格設定だが、どのような背景で激安自販機が増えているのだろうか。

 激安自販機の仕掛け人は、自販機メーカーのフジタカ(京都府)だ。2002年から飲料安売りのための自販機を販売したところ、普及台数は右肩上がり、今では4万台に達している。フジタカでは、消費者に安く、またワンコインで便利に利用してもらうために、設置者に100円で販売するようにすすめている。

 ただし、ただ百円での販売をすすめるのではなく、仕入れのルートを工夫し安く仕入れたり、通常はひとつの自動販売機に、ひとつのメーカーの商品だけが入るところを、複数の大手メーカーの商品を自由に組み合わせ販売することで、販売効率を上げている。そのため設置者も無理なく100円で販売することができるのだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081115-00000000-sh_mon-bus_all

水筒の使用上注意?!

製品に異常がないなら使い方を気をつけないとね・・・
自分もよく利用するから熱湯の時は少しおいてから蓋をするようにしなくちゃね!

<冷水筒>やけどなど重傷事故3件 経産省が注意呼びかけ
11月14日21時12分配信 毎日新聞によると


 熱湯を入れた密閉型のアクリル製冷水筒が割れて、やけどを負う重傷事故が3件起きていたことが経済産業省のまとめで分かった。製品に異常はなく、同省は熱湯を入れたらすぐふたをしないよう注意を呼びかけている。

 経産省によると、昨年8月、愛知県で女性がアスベル(奈良県大和郡山市)製の密閉型冷水筒に沸騰したお茶を入れた直後にふたを閉めて持ち上げたところ、取っ手付近が割れ右手首にやけどをした。熱湯が冷めないうちに内部が密閉されたため、圧力が高まったことが原因とみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000139-mai-soci

DSのソフトを複製?!

複製のソフトを購入する人もいるから作る人もでてきて金儲けするイタチゴッコですね・・・・

「ニンテンドーDS」専用ソフト複製データ、無断販売容疑で3人逮捕
11月13日21時8分配信 読売新聞によると


 任天堂(京都市)の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」シリーズの専用ゲームソフトの複製データを無断で販売したとして、京都府警は13日、雑貨販売会社元社長・朝霧由章容疑者(37)(大阪府寝屋川市)ら3人を著作権法違反(譲渡権侵害)容疑で逮捕した。

 ゲームソフトの違法販売への譲渡権侵害容疑適用は初めて。

 他の2人は、朝霧容疑者の母で同社社長・岡田安枝(58)、アルバイト・木村健太郎(21)両容疑者(ともに寝屋川市)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081113-00000057-yom-soci

無責任な発言?!

自分の発言に最後まで責任をもって欲しいですね!
市町村に任せて責任逃れしてこれで今後務まっていけるの??
最初からこんな感じでさらに国民は不信感を持っちゃいますね・・・

判断丸投げに反発=給付金の所得制限-市町村
11月12日16時49分配信 時事通信によると

 「無責任」「誤った政策だ」「いいかげんな制度」「言語道断」-。定額給付金に所得制限を設けるかどうかを個々の市町村に委ねると政府・与党が12日決定したことに対し、判断を丸投げされた格好の市町村は一斉に反発した。
 佐賀県多久市の横尾俊彦市長は「国は発案者としての責任ある主体性を発揮すべきだ」、浜松市の鈴木康友市長も「再考していただきたい」と憤慨。高知県安芸市の松本憲治市長は「地方の市町村でそんなに所得がある人はそういない」と、所得制限を設けない意向を示した。札幌市の上田文雄市長も「混乱や市民間の感情的な対立を引き起こす可能性がある」と、同様の考えだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081112-00000105-jij-pol

増える企業の倒産・・・

倒産が増えてますね。
大企業でも倒産はありえるから安心もできないです。
今後もさらに倒産する企業がでてくるのでしょうか・・・

10月の企業倒産は1231件…05年4月以降で最多
11月11日20時12分配信 読売新聞によると

民間信用調査会社の帝国データバンクが11日発表した10月の企業倒産件数(負債総額1000万円以上)は前年同月比13・7%増の1231件となり、集計基準を改めた2005年4月以降で最多となった。

 1月からの累計は1万524件に達し、年間でも05年以降、過去最高となる可能性が強まっている。

 負債総額は前年同月比約2・2倍の約9790億円で、基準変更後ではリーマン・ブラザーズの日本法人の破綻(はたん)などがあり過去最高となった前月に次いで2番目の高水準となった。10月は、中堅生命保険の大和生命保険が更生特例法の適用を申請するなど、負債100億円以上の大型倒産が12件発生した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000048-yom-bus_all

来春も花粉が凄そう・・・

早めに対策しないといけないですね・・
風邪と違って常に切ないです。
花粉症じゃない人もマスクくらいはしてた方がいいのかも。
いつ症状がでるか分からないからね!

来春はちょっとつらそう…スギ花粉の飛散は今年の2倍以上も
11月10日12時12分配信 読売新聞によると


 花粉症の人はご注意を──。来春のスギ花粉の飛散量が今年に比べ、「2倍以上になる地域もある」と、日本気象協会が予測している。

 前年夏の気温が高く、降水量が少ないほどスギの花芽が育ちやすくなるためで、今夏の暑さが厳しかった地域ほど、飛散量が多くなるとみられる。

 同協会は東海、近畿、中国、四国地方と九州では「非常に多くなる」(今年の2倍)、東京、神奈川、千葉、群馬、山梨の5都県では「同じか多い」(同1・5倍)としている。

 林野庁などによると、スギの花芽の生育は夏場の気候に左右される。この時期に高温で日照時間が長く、降水量が少ないほど、多くの花粉ができる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081110-00000021-yom-soci

給付金制度・正直者が損をする制度?!

ほんとその通りですよ!!
正々堂々とした選挙違反みたいな感じですね。

定額給付は合法的選挙違反=民主・鳩山氏
11月9日20時10分配信 時事通信によると

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は9日、大阪市内で開かれた会合であいさつし、総額2兆円の定額給付金について「1票を買うような形で『皆さん、お金を配りますよ』というのは究極の選挙対策であり、合法的な選挙違反ではないか」と改めて批判した。
 政府・与党内に、支給対象の所得制限を設けるべきだとの意見があることに関しても「自己申告しなさいと言えば、みんな(年収が)1000万円以下だと言うのではないか。正直者が損をする制度だ」と指摘した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081109-00000072-jij-pol

日本通訳協会が試験間近で閉鎖!!

試験日ギリギリで閉鎖するなんて。。
会社の経営難とはいえ試験を受ける生徒にとっては
信じられない事だと思います
連絡が取れない状況になってるみたいだけどキチンと最後まで責任とって欲しいですね!

<通訳協会>「金融支援受けられず」閉鎖 試験も中止
11月8日10時52分配信 毎日新聞によると

通訳の検定試験を35年間行ってきた日本通訳協会(東京都新宿区、向鎌治郎代表)が「経済不況で必要な金融支援を受けられない」として閉鎖したことが分かった。9日に全国6都市で予定されていた試験も中止され、会場を貸していた施設には受験生からの問い合わせが相次いでいる。

 協会はホームページなどで「今般の経済不況の中で必要な金融支援も受けられず、やむなく閉鎖せざるを得なくなった」と説明。9日と12月14日、09年2月1日の試験を中止するとしたうえで「業界の各社と協議中で受験料が無駄にならないように努力していく所存」としているが、現在、直接連絡が取れない状態になっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000020-mai-soci

お風呂は誰と入る?!

時間が合えば一緒に入浴すると今ガスや電気などが高いから節約になりますよね!
家族構成によって違くなってくるかもしれないけど一緒に入ることで良いコミュニケーションになりますよね♪

お風呂は誰と入る? 夫と妻で考え方にズレ
11月7日12時3分配信 Business Media 誠によると

お風呂は誰と入る? INAXの調べによると、平日・休日ともに「1人で」と回答した人が9割、今や「お風呂は1人で入るもの」が常識となっていることが分かった。1人でお風呂に入る理由は「リラックスしたい」(55.7%)からで、男性(44.4%)よりも女性(66.4%)の方が目立った。

ただ小学生以下の子どもがいる場合は、男性の45.6%が「子どもと一緒に入る」ことを望んでおり、実際に平日でも子どもとお風呂に入る男性は52.0%。また休日になると、子どもと一緒に入る男性は73.5%と7割を超えた。休日に一緒に入る理由として「コミュニケーションのため」(65.6%)を挙げる人が多いことから、「普段子どもと接する機会が少ない父親にとっては、休日のバスタイムが、子どもとの大切なふれあいの時間になっていることがうかがえる」(INAX)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000048-zdn_mkt-bus_all

母体救急は難しいなんて言って欲しくない!!

妊婦やその家族は不安です。
この問題は早急に解決しないといけないですね!
子供を安心して生める環境にして欲しいですよ。

周産期センター、「母体救急は難しい」
11月6日21時17分配信 医療介護CBニュースによると

 先月に都内で妊婦が8つの救急医療機関に受け入れを断られた後に死亡した問題などを受けて11月5日に開かれた、「周産期医療と救急医療の確保と連携に関する懇談会」(座長=岡井崇・昭和大医学部産婦人科学教室主任教授)。会合では、総合周産期母子医療センターはそもそも母体を助ける体制になっていないことや、地域によって違う周産期医療連携の問題、医師不足など、あらゆる問題が噴出した。過熱報道のあおりを受けて急に開催されたとも取れるこの会合。来月末までに3-4回程度開催して提言をまとめる予定だが、こうした問題にどう収束をつけていくのだろうか。(熊田梨恵)

 懇談会の開催が公表されたのは、開催前日の11月4日の夕方。5日には、東京・調布市で入院中の妊婦が脳内出血を起こし、杏林大学病院などの病院から受け入れを断られて現在は意識不明になっているとの報道が流れたこともあり、懇談会は報道関係者の注目も集まった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081106-00000009-cbn-soci

ユニクロ 10月売上高減も、低価格志向?!

これから寒さが厳しくなる中家の中でもフリースなど手放せないですね!
ユニクロもデニムなども手頃な価格で購入しやすくて利用させてもらってます♪

“厳冬”衣料品 善戦するユニクロ 10月売上高減も…低価格志向鮮明
11月5日8時2分配信 フジサンケイ ビジネスアイによると

カジュアル衣料チェーンのユニクロを展開するファーストリテイリング(FR)が4日発表した10月の販売実績(既存店ベース)は、前年同月比2.5%減と、6カ月ぶりの前年割れとなった。消費者に広がる生活防衛意識の高まりを追い風に2008年8月期の連結決算で売上高、最終利益ともに過去最高を更新し、9月の売り上げも20.8%増(既存店ベース)と好調を持続していたが、10月は息切れした形。ただ、同日までに発表した高島屋、伊勢丹など大手百貨店5社の10月の売上高(速報値)は高級ブランド品などの不振で前年同月比約8~13%も減少しており、低価格品を武器とするFRの減速はまだ軽微にとどまっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000013-fsi-ind

今後、消費税引き上げが必要??!

消費税上げる前に無駄遣いをなくさないといけないのでは??
こんな形では国民が納得しないよ!

「消費税率6%上げ必要」 社会保障国民会議が最終報告書
11月4日22時29分配信 産経新聞によると

 政府の社会保障国民会議(座長・吉川洋東大大学院教授)は4日、少子高齢化社会に対応するため、年金、医療、介護、少子化対策を合わせた追加税負担として、平成27(2015)年度に3~4%程度、37(2025)年度に6%程度の消費税率の引き上げが必要になるとする最終報告をまとめた。

 最終報告を受けて、政府は今後、経済財政諮問会議などで財源確保策の議論を進め、年内に税制改革の中期プログラムを策定する予定。麻生太郎首相は早ければ3年後の消費税率引き上げを明言しているが、総選挙を控えて、どこまで具体論に踏み込めるかが焦点となりそうだ。

最終報告書は、高齢化で負担増が避けられない中、「将来にわたって持続可能なものとし、機能強化を実現するため、改革の全体像を明らかにしながら必要な財源を安定的に確保するための改革に取り組む時期が到来している」と指摘し、速やかに具体的な取り組みに着手するよう求めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000587-san-pol

110番にいたずら電話?!

腹いせとはいえやり過ぎ!!
でも警察も被害者の声もきちんと聞いてあげてたのかしら??!

<110番通報>1カ月間で7200回…女を逮捕 大阪
11月3日18時46分配信 毎日新聞によると


 無言電話などの110番通報を1カ月間で約7200回繰り返したとして大阪府警東署は3日、韓国籍でパート店員の女(38)=大阪市阿倍野区=を偽計業務妨害容疑で逮捕した。5~10月の総通報件数は約1万3000回に上るという。

 調べでは女は9月14日~10月13日、自分の携帯電話で「死ね」と連呼したり無言電話をするなどの110番通報を7177回繰り返し、府警通信指令室の業務を妨害した疑い。1日900回以上かけ、同室の総受理件数の2割以上を占めた日もあったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081103-00000034-mai-soci

大都市ほど救急の搬送を拒否?!

少子化だっていってる中医療がこんなだと子供も安心して生めないですよね。。
病院もベット数も減り医師も減ってるからね
今後どうなってしまうんでしょう・・・・

妊婦搬送、大都市ほど拒否…周産期医療センターを全国調査
11月2日3時6分配信 読売新聞によると

 先月上旬に脳出血で死亡した東京都内の妊婦が、「総合周産期母子医療センター」のある病院など8病院で受け入れを拒否された問題を受け、読売新聞が全国75か所の同センターを対象に調査した結果、搬送の受け入れを「断る場合がある」というセンターが4割弱に上り、特に大都市部で多いことが分かった。

 逆に地方では大半が「原則すべて受け入れる」としている。産科医不足を背景に、土日などに「当直2人体制」が維持できないセンターは5割近くに上った。

 調査は、各センターからの回答や都道府県への取材により、71か所の状況を把握した。妊産婦の受け入れを要請された場合、「断る場合がある」は26か所(約37%)。内訳は、東京都内の全9か所、神奈川、福岡県の各3か所、大阪府と栃木県の各2か所、埼玉、千葉、茨城、群馬、和歌山、広島県と京都府の各1か所。首都圏の1都3県では回答した15か所のうち14か所(約93%)に上った。断る理由で最も多いのは「新生児集中治療室(NICU)の満床」。都市部でハイリスクのお産に対応するNICUが不足している実態が浮き彫りになった。ほかに「医師不足」「手術中」などもあった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081101-00000058-yom-soci

派遣切りが増加?!

派遣社員もいつ契約途中で切られるかヒヤヒヤですね・・・
正社員でも派遣でもいつ何が起こるのかわからないですよ!

<派遣切り>中小企業23%が景気悪化対応策に 厚労省調査
11月1日21時50分配信 毎日新聞によると

 米国発の金融危機の影響で円高や株安が進む中、輸出型製造業を中心に、派遣労働者や契約社員の再契約を停止する「派遣切り」が広がっていることが、10月の厚生労働省調査で分かった。景況悪化への対応策として「派遣やパート、契約社員などの再契約停止」を挙げた企業は、前回7月調査時の17.8%から5.6ポイント上昇して23.4%。企業にとって雇用調整がしやすく急拡大した派遣労働者に、景況悪化による被害の第1波が出始めたことが鮮明になった。

 調査は、全国のハローワークが従業員300人未満の中小企業4285社から経済情勢の変化に伴う事業や雇用への影響をヒアリングしたもので、7月に次いで2回目。全体の81.1%(前回83.2%)が、金融危機などによる景況悪化が収益を「大きく圧迫」「やや圧迫」したと答えた。7月には原油高により「圧迫」の比率が95.7%と高かった運輸業が88.1%に低下したことから、全体としては下がった。

 「圧迫」を感じている企業の対応は「経費削減」(人件費除く)が69.5%、「価格転嫁」が28.5%、「賃金・雇用調整」が18.8%。「賃金・雇用調整」は前回より3.8ポイント増え、じわりと雇用に影響が出ている様子がうかがえる。その中身は「ボーナス削減」が55.6%でトップだが、前回比では1.4ポイントの減。「派遣やパート、契約社員などの再契約停止」の上昇ぶりが際立つ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081101-00000106-mai-soci

火星の探査機、冬越は無理?!

火星も冬がありそれもかなり気温が低いのですね!
これから無人探査機も冬眠?の状態になるのですね

火星探査機、電力不足で「越冬」の可能性低いと NASA
10月31日14時24分配信 CNN.co.jpによると

(CNN) 今年5月に火星に着陸し、多くの観測データを収集している無人探査機「フェニックス・マーズ・ランダー」について、米航空宇宙局(NASA)は30日、迫り来る冬を越せる可能性は低いとの見方を明らかにした。

NASAのジェット推進研究所(JPL)フェニックス計画のマネジャー、バリー・ゴールドスタイン氏によると、同機は低電圧のため、現在は待機状態の「セーフモード」に入っているという。

フェニックスが着陸した北極圏は、太陽が昇らなくなる冬を目前に控え、太陽光が届く昼が短くなっている。このため、太陽エネルギーで動くフェニックスは、消費電力を抑えるため、待機状態になっている。

同機は約5カ月間にわたって火星の地表面を調査。水の存在を突き止めるなど大きな成果を上げているが、生命体の存在を示す証拠となり得る有機物は、まだ見つかっていない。

フェニックスが着陸した時、北極圏は太陽が沈まない夏を迎えており、十分な電力を得られたため、当初の予定を延長して観測が続けられていた。しかし、現在の気温は昼間がマイナス45.5℃、夜間がマイナス96.1℃。この低気温も、探査機の作動に影響を与えている。

太陽光が届かなくなれば、探査機が終わりを迎えることになる。NASAはその前に、できるだけ多くの観測データを収集する予定。しかし、冬が終わる来春、探査機の再起動を試みる。可能性は低いが、望みをつないで冬が過ぎるのを待つ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000004-cnn-int
【B】
最新記事
【BM】
YBM
tlsbm001002003
ysbm001002
ysbm005007

LDBMHBM
【BKHP】
M YMTSNVINFONINYBMHP
Y TSNETh-tsnNET【SSS】
【SB-FB-1】
バズリクソンズのフライトジャケット【B新作通販】
メンズビギのコート【B新作通販】
マリクレールの財布【B新作通販】
マリクレールの化粧品【B新作通販】
マリクレールのバッグ【B新作通販】
ニールバレットのデニム【B新作通販】
ニールバレットのジャケット【B新作通販】
エミリオプッチのポーチ【B新作通販】
ラルフローレンのポロシャツ【B新作通販】
ガルシアマルケスのバッグ【B新作通販】
ミネトンカのシープスキン【B新作通販】
ミネトンカのショートブーツ【B新作通販】
ミネトンカのモカシン【B新作通販】
ミネトンカのブーツ【B新作通販】
ムートンブーツ【B新作通販】
ナンバーナインのキャップ【B新作通販】
ナンバーナインのサングラス【B新作通販】
ナンバーナインのTシャツ【B新作通販】
ナンバーナインのデニム【B新作通販】
ナンバーナインのジャケット【B新作通販】
ナンバーナインのブーツ【B新作通販】
イルビゾンテのカードケース【B新作通販】
イルビゾンテの二つ折り財布【B新作通販】
イルビゾンテのブーツ【B新作通販】
イルビゾンテのがま口財布【B新作通販】
イルビゾンテのキーケース【B新作通販】
イルビゾンテの長財布【B新作通販】
イルビゾンテの財布【B新作通販】
シンシアローリーのワンピース【B新作通販】
イルビゾンテのバッグ【B新作通販】
カテゴリ
ステータス
rssall
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。