スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソニー、松下電器、シャープ!ブルーレイ低価格機バトル?!

家のTVがプラズマや液晶になったらBDも考えてみてもいいんだけど今はまだDVDで十分かも♪
3社のメーカーで価格バトルどうでるか楽しみです

ブルーレイ市場シェア拮抗 「かつての同志」低価格機バトル
9月8日10時32分配信 産経新聞によると

■ソニー、松下電器、シャープ

 新世代DVDのブルーレイ・ディスク(BD)で、ソニー、松下電器産業、シャープの3強が国内シェア争いで激しいつばぜり合いを演じている。市場ではエントリーモデルと呼ばれる10万円前後の機種が好調で、今後も低価格機種の投入が相次ぎそうだ。

BD市場は以前のDVDと同じスピードで拡大している。BDがDVDに置き換わるのは時間の問題だ」

 ソニーでオーディオ・ビデオ事業本部を率いる根本章二業務執行役員SVPはこう話す。今年2月に東芝がBDの対抗規格「HD DVD」から撤退。BD陣営は活気づき、BDメーカーは市場拡大の恩恵を享受するため製品開発を加速している。一方で、BD規格陣営3社の「かつての同志」による競争が一層激しさを増している。

 市場調査会社のBCNによると、3月のシェアはソニーが58%で断トツ首位で、2位の松下(27%)を大きく引き離し、シャープは14%にとどまっていた。

 ところが4月に入ると、松下が販売攻勢をかけてシェア45%を奪ってソニーを逆転。さらに、6月以降急伸したシャープが2強にからみ、7月に3社のシェアはほぼ均衡した。8月もデータではシャープ34・2%、ソニー33・1%、松下が30・9%と拮抗(きっこう)している。

 シェア争いのカギを握るのが、エントリーモデルだ。各社がハードディスク駆動装置(HDD)で容量1テラ(テラは1兆)バイトの機種を投入する中、エントリー機は250ギガ(ギガは10億)バイトと小さいが、容量よりも価格を重視する消費者が多く、これが市場拡大を後押ししている。

 こうした背景から、3社はBD関連で強気の計画を掲げ、ソニーの場合は年末のシェア目標を40%とした。年末商戦も「買い替え需要の高まりが期待できる」(松下幹部)との判断からで、今年の年末商戦は今後のBDビジネスを占う「天王山」となりそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000916-san-bus_all
スポンサーサイト
【B】
最新記事
【BM】
YBM
tlsbm001002003
ysbm001002
ysbm005007

LDBMHBM
【BKHP】
M YMTSNVINFONINYBMHP
Y TSNETh-tsnNET【SSS】
【SB-FB-1】
バズリクソンズのフライトジャケット【B新作通販】
メンズビギのコート【B新作通販】
マリクレールの財布【B新作通販】
マリクレールの化粧品【B新作通販】
マリクレールのバッグ【B新作通販】
ニールバレットのデニム【B新作通販】
ニールバレットのジャケット【B新作通販】
エミリオプッチのポーチ【B新作通販】
ラルフローレンのポロシャツ【B新作通販】
ガルシアマルケスのバッグ【B新作通販】
ミネトンカのシープスキン【B新作通販】
ミネトンカのショートブーツ【B新作通販】
ミネトンカのモカシン【B新作通販】
ミネトンカのブーツ【B新作通販】
ムートンブーツ【B新作通販】
ナンバーナインのキャップ【B新作通販】
ナンバーナインのサングラス【B新作通販】
ナンバーナインのTシャツ【B新作通販】
ナンバーナインのデニム【B新作通販】
ナンバーナインのジャケット【B新作通販】
ナンバーナインのブーツ【B新作通販】
イルビゾンテのカードケース【B新作通販】
イルビゾンテの二つ折り財布【B新作通販】
イルビゾンテのブーツ【B新作通販】
イルビゾンテのがま口財布【B新作通販】
イルビゾンテのキーケース【B新作通販】
イルビゾンテの長財布【B新作通販】
イルビゾンテの財布【B新作通販】
シンシアローリーのワンピース【B新作通販】
イルビゾンテのバッグ【B新作通販】
カテゴリ
ステータス
rssall
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。